132039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

総合整体院 コンフォート

総合整体院 コンフォート

心の構造

ユングの考える心の構造

影について述べるにあたって、簡単にユングの考えている心の構造について述べておく。

ユングは、心を意識と無意識の層にわけて考える。



彼は連想実験を行って、人間の心の中に、

意識の働きを妨害する様な働きの有ることを明らかにした。



それは、有る心的内容が感情によって色づけられた集合体を作り、

それが自我の統制を乱す働きを持つからであり、

その様な心的内容の集合を、

感情によって色づけされたコンプレックスと名づけたのである。



このようなコンプレックスは、

自我によって統合されていない心的内容が、無意識内に集合して出来上がるのである。



・・・中略



ユングは精神分裂病者の妄想や幻覚を研究しているうちに、

それが、夢、未開人の心性、神話、昔話、等に使われているイメージと深い共通点が有る事に気付いた。

そして、それが生じた時には深い情動体験がともない、

イメージの普遍性が全人類に認められるので、

人間の無意識の層には、

人類に共通と思われる普遍的な層が存在すると考えるにいたった。

そこで、無意識を

個人的無意識と、普遍的無意識に分けて考え、

コンプレックスとは個人的無意識の内容であると考えた。



ところで、影を例にとってみれば、今まで示して来たように、

昔話や、未開人の信仰や分裂病者の内的なイメージ等共通に認められるのだが、

このような普遍的なイメージが存在する背後には、

人間の普遍的無意識内に、その元型が有ると仮定する。


つまり、元型は

人類の無意識内に存在する表象可能性であり、

それを意識化してイメージとして把握する時、それは元型的なイメージとなると考える。

元型そのものは意識化不能の仮説的存在であり、

そのイメージが全世界にわたって存在しているが、

逆にそのイメージの共通のもととして元型の存在が推察されるとするのである。



従って、われわれが議論してゆく時、

元型としての影、

影のイメージ、

れも個人的色彩の強い物、

普遍性の高い物等を区別して述べなければならない。



普遍的な影は

人類に共通に受け入れがたいものとして、拒否されている心的内容であるので、

それは「悪」そのものに近接して行くが、

個人的影は、

ある個人にとって受け入れ難い事で有っても、必ずしも「悪」とは限らないのである。





© Rakuten Group, Inc.